ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

新しいフレームを買って組んだ

※前の記事に上書きして書いてしまった。どうしてそんなことを…

Itanomaです

新しいフレームを買いました。ウィリエール Zero 9 Ltd です。メインカラーが白で差し色に赤が入っています。今回はその記録を書いていきます。

1. ヤフオクでフレームセット購入

ヤフオクでいい感じのサイズのフレームセットを探していたところ、今回のWilier Zero 9 Ltd. を発見。WilierのZeroシリーズの中でもフレーム重量が900g台のものをZero 9 としているらしい。2012-2013頃には既に名前が存在している様子で、自分が購入したのはおそらく2018-2019モデルの日本限定の物っぽい。他にもZero 6, Zero 7とかがあって軽量オールラウンドモデルとして売り出している。

f:id:itared:20201026141754j:plain

2. パーツ類

駆動系やブレーキはR8000系、これは以前から(それこそ2年前くらいから?)買ったもので、いよいよ日の目を見ることに。こいつを使うまで長かったなぁ。(ほんとは載せ替えようとしていたんだけど、落車してフレーム破断したので使い所を失った。…でもかえってよかったな)、しかし、RDとFDは買い直した。なぜならフロントシングル構成で組もうとしてたためにFDはバンド式でRDはGSだったから。ちょっと悲しい。

ドロップハンドルはエアロなやつが欲しかったけど、カーボンのは高いのでプロファイルデザインのアルミエアロドロップハンドルを購入。(DRV/AEROa120)

f:id:itared:20201026143430j:plain

シートポスト/サドルはTNIのやつをRaleighから載せ替えで引き続き使用している。だけどメッシュカーボンサドルは変えようか考え中。

BBはTOKEN Ninja BB TF24 にした。フレームのBB規格はプレスフィット86で圧入すんのめんどくせーと思っていたんだけど、Ninjaは専用工具付きで圧入が必要ないのでいいじゃんと思って購入した…んだけど、けっきょく手持ちのモンキーレンチが適合せず、9.5mmのSK11 デジタルトルクレンチを買うはめになった。まぁカーボンだし結果よかったんだけど。

f:id:itared:20201026143449j:plain

最後くらいまで組み上げてからすっかり忘れていたのがプレッシャーアンカーの存在。プレッシャープラグだったりなんちゃらエクスパンダーとかエキスパンダーとか言われているが、このパーツはこれといったものが選択できずにどうしたもんかと思っていた(ヒラメとか良さそうだったけど)。で、購入したのがTOKEN TK295 Push-'n-turn エキスパンダー。なんとこいつは全くレビューが存在しない。取り付けの動画があったので見たところとても簡単にできそうだったので購入した。あとNinja BBがうまくはまったのに気をよくしてたのもある。

取り付けてからはとりあえずちゃんと機能していて、あとは走りながら問題ないかを確認する感じ。ヘッド周りはTOKEN, KCNC, Ritchy, FSA で構成されてて統一感がないけど、なんか自分が選んだものだけで構成されていると思うとそれもよい。

ホイールはRaleighにつけてたMavic キシリウムプロ をそのまま載せ替え、こいつも2年ほど使っているのでどこかで調整したほうがいいのかもしれない。

3. 組み立て

ハンドルやシートポスト、前後ブレーキ、この辺は特に難しいところはない。

気をつけたのはBB, RD, FD, STIレバーあたり、やはり駆動系。あとはこれらを繋げるケーブル類の取り回し。ケーブル類はとにかくケーブルライナーがあってよかったなーと思った。しかし、ドロップハンドルのケーブル内装はけっこう苦労した。これはまた別の機会に書こうかな。

ディレイラー周りの調整は動画を見返しながらやったけど、とても勉強になった。ざっくり流れとしては調整前にFDとRDの初期位置を決めてワイヤーの引っ張りを調整して、アウターとインナーあるいはトップとローの移動する範囲を決めれば変速が調整できるといった感じ。

チェーンを取り付けるときに自分が持っていたチェーンがチェーンピンで取り付けるものじゃなくて、クイックリンクなことにそのとき気づいて、工具がなくて作業がストップした。一応、工具なしでもはめる方法は調べて知っていたけど、あまり乱暴なことはしなくなかったのでバイクハンドのマスターリンクプライヤーを購入。ちゃんと使えたのでよし。

で、最後あたりになってコラムをカットする必要があったんだけど、これもカーボンなので圧をかけてぐるぐる回しながら使うパイプカッターを使うのはよくないということで、泣く泣くギザのソーガイダーとパークツールのカーボン用のこぎりの替刃を購入した。替刃なので柄はついてないけど、とりあえず使えたのでOK。

プレッシャーアンカーは上記に上げたTOKENのやつ、超簡単。とりあえずフォークにガタは見られない、使っていきながら様子を見よう。

試走

バーテープMOSTのものを買って、チェーンステープロテクターをついでに購入(リザードスキン)。試走後にこれをつける。

変速を試しながら近所を走った。アウターxローのときにFD側でチェーンのこすれる音が聞こえてくるが、チェーンのたすき掛けはあまり推奨されることではないし、そもそもアウター使ってローギア使うことはないので、この辺は様子を見て調整したい。とりあえずFD, RDともに変速OK。フロント側はちょっと重いかもしれないが、とりあえず許容範囲内。

f:id:itared:20201026154322j:plain

あとはバーテープ付けて来週にでも走りにいくぞ!