ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

ダンロップ 跳ね上げ式サングラス DU-002 を使った。

千葉へサイクリングに行ってきました。前回記事で話題にしたダンロップのサングラスもそのとき使ったのでそのときの記録。

サングラスは便利

結論から言うと大丈夫だった。

  • しょうがないが、インナーメガネが間に入っているのでちょっと顔から浮いている。
  • まだインナーの度入りレンズに目が慣れていない。が、走っているうちに気にならなくなった。
  • インナーメガネのレンズは大きくないので、視線を大きく左右に動かすと違和感がある(鼻に当たるパッド部で隙間ができるので違和感はある)
    • しかし、サイクリングで特に問題はなかった。
  • 風はある程度防げるが完璧ではない
  • 頭から流れる汗は汗パッドがないので防げない、これはバンダナ巻くとかで対策した。(汗の量によっては吸収しきれないかも、夏とかはやばそう)
  • サイクリング中は顔を下げて上目遣いになる、そのときにメガネフレームの隙間が気になったのでメガネバンド(Fitch Sサイズ)を買ってやや鼻の上あたりで固定した。(眉間に近くすると上目遣いでも隙間は気にならない)
    • 逆にメガネバンド無しで使う場合、メガネが下にずり落ちる感じがする。フィット感は良いとは言えない。
  • 何故"ダンロップ"なのかが気になる。(正直ブランドイメージは良くないんじゃ?)

といった感じ、これまでKABUTO AERO-R1 でシュネルエアロシールドを取り付けて走っていたがとうとうそれを外した。シールドがない分、頭は軽くなってKABUTOにメーカーを縛られることもない、勝ったな、がはは。

当日はとても天気がよく、サングラスは大いに役立った。不要なときもサングラスのアタッチメントを外して普通のメガネとして運用もできる、便利。

自転車のお掃除

千葉へサイクリングする前日に洗車した。チェーンとスプロケットを掃除したのだが変速がスムーズになったり、チェーンからでていた音が小さくなってペダリングもちょっと軽くなった。改めてメンテナンスは大事だなぁと実感。

今までワイプオールX70を使ってチェーンを拭いたりしていたのだが、今回はカークランド マイクロファイバータオルを試した。ロードバイクの洗車をしている動画を見ていて気になったので買ったけど、ワイプオールX70より強度があるので強めに引っ張っても破れないし滑りがいい。汚れても案外続けて使えるっぽいので、しばらく運用してよさそうだったらこれからも洗車とかサイクリング後の拭き掃除に使おうと思う。

ちなみに、ワコーズのチェーンクリーナーとマルチフォーミングクリーナーで掃除したのだけど、チェーンクリーナー用とマルチフォーミングクリーナー用で2枚用意して分けて使ったほうが良いと思う。