ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

2018-01-01から1年間の記事一覧

映画 "来る"とガンダムNTを観た。あと親知らず抜いた。

雑記です。 息抜きなのでゆるいです。 順序的には親知らずを抜いてから映画を観た。いやー目隠しされていたので器具が見えなかったけど、たぶんペンチ的なもので頑張って抜こうとしてましたね。女性の医者だったけど、どうも力が足りないようで男性の医者へ…

自転車、冬の装いを考える

ここ最近は、ずーっとZwiftで体を動かしつつ、年末お決まりの飲みとかもあってローラーを回さない日もあったりで外に出る機会もない感じです。更には、これから歯医者も控えて抜歯するので激しい運動も難しい。 そんな中、いざ外へ走り出そうとしてもとにか…

年末の憂鬱

itanomaです。 毎年、年末年始と年度初めが近づくと憂鬱な気分になるのですが、誰か同じ人はいないもんかなーと思います。 ここ最近は、友人とPS4でBF5をプレイしたり。Zwiftでローラー回したりしております。そういえば、スーパー銭湯に寄ったとき久しぶり…

Zwiftをプレイする

衝動的にZwiftを始める itanomaです。前々からやろうとは思っていたものの、パワーメーターないしなーとかボヤいてやらなかったZwift始めた。ここ最近は怠けていたので自分にちょっと勢いをつけるためにも導入。 普段使っていたサブモニタを取り外してZwift…

今の自転車と自分に足りないもの

itanomaです。タイトルは意識がやや高いですが、とりあえず自転車に関しては諸々揃ったなという気がしているので、ここであと何があれば楽しめるかを考えたい。 まず、ホイールとかコンポーネントとか、グレードアップするということがありますが、この辺は…

僕の自転車 しばらくぶりロングライド 山伏峠と裏定峰峠

itanomaです。しばらーくぶりに友人と180kmほど走ってきました。 今回は朝4時40分頃出発、自宅から荒川の岩淵水門で友人と合流し、そこから秩父方面へ向かい山伏峠、下って秩父で昼食、裏定峰峠を登ってそこから白石峠、下って帰宅。自宅へ向かう先に雨雲ら…

WOHO サドルバッグスタビライザーの悩み

itanomaです。 まず、謝らせてください。さっき、自転車で走り出して段差の衝撃でボトルケージからボトルが落ちて後ろから来ていた車両に迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。 …うーん、というのもWOHOのサドルバッグスタビライザーはとてもいい製品な…

土日に一泊ライドする話

9/22, 23と一泊ライドを友人と企画した。 青梅あたりから山梨まで走り、そこから富士スバルラインで五合目まで登る。その後、宿へ向かって一泊。帰りは横浜駅まで走り輪行で各々帰宅する。 ここ最近更新してなかったのでとりあえずのネタとして書いている。 …

僕の自転車 キャンプツーリングについての妄想

itanomaです。ブログの更新は定期的にやっていきたい、やっていきましょう。 と言っても、最近は体調を崩したりしてここまでのなんとなーく良さげだったルーチン的なものも崩れてダラッとした時間を過ごしております。要するに怠っている、いろいろと。 自転…

僕の自転車 青森県むつ市ライド

お盆休み。青森県むつ市(をまたいでいるけど)を自転車で走った。ぶっちゃけ地元。 朝5時に出発し、お墓参りを11頃にすると父から言われていたため、6時間ほどで予定ルートを走り切る必要がある。言うほど強制力のある話でもない。 僕はおじいちゃんが好きだ…

マクロスと歌

僕は超時空要塞マクロスが好き。ロボットものが好きだなーとなった切っ掛けはスーパーロボット大戦にあり、興味の赴くままにいろいろ作品は見てきた。今ではそこまで熱を入れてはいない、勇者シリーズなんかは当時、実家では見られなかった(場所の問題か、時…

プロジェクターを買った話

プロジェクターを買った、BenQのHT2050である。 ネット通販で五年保証付きで73000円くらい、うちにあるPS4を再生機として主に使用しつつ、ついでに買ったHDMI切替器でPCにも接続する…予定であったが、なんとHDMIポートは既に埋まっていたことをすっかり忘れ…

僕の自転車 第二回奥多摩周遊道路

7月16日(月)に奥多摩周遊道路へとサイクリングへ行った。正直な話、次の日が仕事だという状態でハードな運動をすることを考えるとやや気落ちするもので、走り始めるまではぼーっとしていたのだが、自転車に乗ると走ることに集中してそこまで気にならなくなる…

僕の自転車 自分のポジションについて

先日の奥武蔵グリーンラインで左手の付け根に力が入らなくなった。 blog.itanoma.net 何故そうなったかというと、ハンドルに握って体重をかけすぎたことが原因だろうという判断。これまでもロングライドで手がしびれたことが何回もある。 そんなわけで、ポジ…

僕の自転車 奥武蔵グリーンラインへ

梅雨が開けたとの声が聞こえてはや数日、すっかり暑くなってきました。 6/30(土)は友人と奥武蔵グリーンラインを走って白石峠から堂平山へ、そこから友人は車で、私は自走で帰りました。 ちょっと試したことで、サロモンのトレイルランに使うベストを購入し…

僕の自転車 WOHO The X-Touring アンチスウェイ サドルバッグ スタビライザー

そういえば、WOHO The X-Touring アンチスウェイ サドルバッグ スタビライザー を付けていることは書いてないな。と思ったので、とりあえず書いてみる。 実はスタビライザーは2つ買っているわけだが、1代目は落車事故のときにネジ穴が歪んだためかいくら締め…

新しい自転車買いました。

http://blog.itanoma.net/entry/2018/05/08/110023blog.itanoma.net 前回、しまなみ海道サイクリングでがっつり落車して自転車が壊れた。これからシーズンというときにこれではいかんと思ったので、新しい自転車を購入した。私は金がないのでヤフオクで購入…

落車して自転車壊しました。

タイトルどおりに私は落車して自転車を壊した。もはや元通りにはならない。時速30キロ程で縁石に正面からぶつかったことによる落車である。 今回のパターンは、グループライドで友人が前方で走っていたわけだが、車間距離は1メートルもない状態だった。 サイ…

最近の僕の自転車 フロントフォークへ荷物を載せる編

前回の記事でビンドルラックを取り付けた。 http://blog.itanoma.net/entry/2018/04/05/235329blog.itanoma.net 次に目をつけたのはフロントフォークの部分、ここにはBlackBurnのOutpost Cargo Cageが取り付けられる。取り付けた。 両サイドに2つ取り付け更…

最近の僕の自転車 ビンドルラック編

最近、更新してねーなーということでとりあえず自転車について。フレームセットを買って今うちにあるコンポとホイール(どっちも未使用)で組み上げたいと考えていたのだが、なんせお金がない。 しょうがないので今ある自転車を弄ることで気持ちを収めようとし…

私の自転車は手間にあるでかいサドルバッグを取り付けているやつ。BROOKS CAMBIUM C15 + Carradice Classic Saddle Rack + Carradice Cadet Saddle Bag

BROOKS CAMBIUM “ALL WEATHER” C15 とBROOKS CAMBIUM C15 買いました。

結論 BROOKS CAMBIUM “ALL WEATHER” C15 にはCarradiceのクラシックサドルラックは取り付けられない。だからCAMBUIM C15買ってサドルラック取り付けました。あとCarradice カデット載っけました。 悲しいお知らせです。僕は仕事柄、13インチノートPCを持ち歩…

ぽんこつ輪行

この冬場はとにかく寒く動きづらい。飯能まで自走で行き、そっからどこの峠に行こうかみたいなことをやってきたのだが、峠を登る頃には飯能に至るまでで脚を使っているため脚をつかずに登れなかったり。(鍛え足りない) 冬は夏と違い、体力の消耗の感覚が異な…