ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

落車して自転車壊しました。

タイトルどおりに私は落車して自転車を壊した。もはや元通りにはならない。時速30キロ程で縁石に正面からぶつかったことによる落車である。

今回のパターンは、グループライドで友人が前方で走っていたわけだが、車間距離は1メートルもない状態だった。 サイクリングも二日目の後半、やや疲労による集中力の不足もないとは言えない。 車間距離が短いことで自分の視界は前方で走る人の背中が占める割合が多い。そのため、もし最前車の前に何者かが走っていた場合それを把握するのが難しい。一応、前方を走る人間が存在しないかを車線を少しずらして見ていたが…。勘の良い人は気がつくかもしれない、僕は最前車の前を走る別の人に気づくことができなかった。だから前方で走る友人のスピードに合わせてブレーキングすることが出来なかった。あと、そのときはブラケット部分を握ってはいなかったことも対応が遅れたことの要因である。

今回の件は全体的に僕が悪いなと思うことしきり、この反省は次回に活かさなければいけない。しかしやることはシンプル。

  • 車間距離をもっとあける。
  • 走る場所や状態によってブレーキングしやすいようにブラケット部を握るようにする。

ということぐらいだろうか。自転車はフレームが割れて使い物にはならないため、新しいものを用意するべく準備しているが、できれば前から欲しかったディズナのジェイクルーレバーを買って補助ブレーキにしたいと思っている。ほかにもニーザーハンドルとかほしいな~と思っているが、これはまぁまた別の話し。あと、そもそもハンドルバーバッグ付けられんのかいとかもあるし。

とりあえず、これからやることは新しい自転車を手に入れること。SurlyのPacerがほしかったがこれはもう廃盤モデルということなので、今はSOMAのESどうかなと思っている。アルテグラのコンポ一式とMAVICのホイールもあるため、あとはフレームセットと足りないパーツぐらい。ディスクブレーキのフレームも候補に入れたかったがホイールは対応してないし、持っているのはキャリパーブレーキということもあってESが選択肢となった。