ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

年末と年度末の憂鬱感

前にも書いた気がする… 年度末に関してはだいたい3月末のことだと思ってほしいが、自分は年末と年度末を感じ始めると急に嫌な気分が発生する。 自分なりに分析すると、安定から遠のく印象があるからかなと思っている。 一年が始まってしばらく経つと安定期が…

近況

記録としてあれこれ書く目的だったのが、かれこれ半年以上も経っていた。 自転車関連の話だと、それこそこの半年以上はまともに乗っていないと言っていい。しかし、自転車への興味が失せたわけではない。 今だってホイール変えたいなぁとか新しいジャージと…

NatureBoyのカスタマイズ

itanoma です いつの間にか時は流れ、ブログの存在もつい先程まで忘れておりました。 コロナ云々はまだ収まらず、戦争が起こったりしてるようです。 で、直近でやっていることはシングルスピードのAll-City NatureBoy のカスタマイズです。こいつは一応コン…

折れたらまた一本

itanomaです。 めんどくさいことや、やっててネガティブになることは続かない。毎度負荷がのしかかってどっかでメリッと折れる。ポキっと折れるときは強い負荷がバシッとキマったときに鳴る音で、グググっとかかる負荷に対しては折れる瞬間の予兆を感じる。…

dhb Aeron Ultra 2.0

itanomaです。 Wiggleのブランド、でいいんだよね。サイクルジャージをWiggleで2枚買いました、そのうちの1枚がdhb Aeron Ultra 半袖ジャージ 2.0です。レースというよりはロングライド向け。(後にCRCで買うと2000円割引バウチャーがあることを知り損してい…

Alba Optics Deltaについて

itanomaです Alba Optics のDelta サングラスを5月くらいに新調して、そこから何度か使ったのでレビュー。 サングラス自体はAlba Opticsの公式ページから海外通販で購入。実は某店舗で事前に装着感を試させてもらっている。 メガネ使用者なのでインナークリ…

忘れていたブログと最近のこと

どうもitanomaです。 すっかりブログの存在を忘れていました。ここ最近の振り返りでもやってみようかなーという気分だったのでついでに書いています。 自転車関連で言うと、あの頃あった自分なりの速さへの追求の気持ちはいったいどこに行ったのだろう、と思…

リムダイナモ

itanomaです。 富士ヒルクライムが近づいてきました。ここ数日は雨が続いて、富士ヒルクライムの前日、当日の天気どうなるかなーと心配しています。というか、車で行けないんで輪行して現地まで行くんですが、その過程で雨が降っていたらけっこう厳しいもの…

抜けている

itanomaです ここのところ完全に空気が抜けたようにロードバイクのトレーニングをしていません。 というか、あんまり人に会えないのもあって、友人たちから刺激を受けることもなくなると途端に自転車という趣味が内向きで、完全に自分のペースで動くことにな…

なんでもない綺麗な道路

itanomaです。 この数ヶ月、まともに外を走らずにローラーと筋トレを細々とやっています。走らない自分への妙な罪悪感が昔の記憶を呼び覚ました。実家の青森を一人でロングライドしていたときのことです。 自分は現在埼玉に住んでいますが、道路事情や走りや…

近況

お久しぶりなブログ投稿 緊急事態宣言からリモートで仕事をしておりまさいた。それまでのオフィス勤めから環境が自宅に変わったことで自分の中のリズムが狂い、それまでやってきた筋トレとかローラー練習も身が入らず、習慣化していたと思われていたものが儚…

CAMBIUM C15 がとりあえず一番尻に合う

itanomaです CAMBIUM C15が尻に合うことがわかって、そしたらカーボンレールのC13 幅132mmはどうよと思ってCAMBIUM C13 穴なし 幅132mm をレンタルしてみました。届いて手で触った第一印象は"硬い"でした。 で、実際に組み付けてローラー台でしばらく回して…

思い出したー!!!!

そうです、FTPについてやっぱなんか気になって色々調べていたんですが、ブログ記事を探ってGrowtac Flex3の負荷は3だと実際のパワーより大きく出る。ということをすっかり忘れていました。 で、実はそういった理由で負荷4でトレーニングしていたわけです。そ…

大磯クリテリウム出た/FTP更新した…けども

itanomaです。 大磯クリテリウムの第二戦、ピュアビギナーで参加してきました。 クリテリウムで心配なのは落車です。コーナーリングが正直下手で、ここと決めたラインを自信を持って進むことができません。なので、新しいWilierは使わず、今回はクロモリのRa…

混乱

大磯クリテリウムに出る。 クリテリウムと銘打った大会には出たことがないけど、以前、焼津のエンデューロレース?に参加したことがある。で、新車のWilierで行くかというと、僕はせっかくの新車を激しいレースでぶっ壊す可能性に恐怖してRaleigh CRFを引っ張…

ダウンな気持ち

Don't stop carry on あきらめーなーいー どうもitanomaです。 新しい自転車ができてウキウキなのも束の間。先日、白石峠へ友達と繰り出して友達のスピードに必死こいてついていった結果、完全に脚を使い切って峠ではろくなタイムで登れず、Raleigh CRFで登…

新しいフレームを買って組んだ

※前の記事に上書きして書いてしまった。どうしてそんなことを… Itanomaです 新しいフレームを買いました。ウィリエール Zero 9 Ltd です。メインカラーが白で差し色に赤が入っています。今回はその記録を書いていきます。 1. ヤフオクでフレームセット購入 …

200mmのステム

itanomaです。 自転車のステムを交換しました。140mmから200mmに変更、角度は17度で変わらず。 ラレーCRFを140mmに変えてから窮屈さはなくなったかなーとか思っていたんですが、乗っていくうちに窮屈さを感じるようになっていきました。 でもステム長200mmは…

自転車のサイズに悩む

Itanomaです。 新しい自転車欲しい、と思って海外通販サイトを覗く日々です。僕はこだわりというかちょっと自分でもどうかな思うところで、フレームから組んでみたいみたいなことを考えます。単純に乗るだけより、メカニックな知識があったり技術があったり…

サドルと痛み

Itanomaです。 昨日、Zwiftでトレーニングし終わったところ、股間のあたりに異変が。何かと見てみると、なんと陰嚢部に赤い腫れができているじゃないか! そういやお盆あたりにヒルクライムに出かけていたときにシコりのようなものができていたが、数日経っ…

お盆明けぼんやり

お盆の長期休み明けで、いまいちぼんやりしています。 リンタマンのSPD−SLシューズがボロボロになって、ダイヤル破損やらなんやらでダメになっているのでジロのシューズをWiggleで買った。まだ使っていないので後でどんなものか書く。 そう言えば、体組成計…

新しい自転車のサイズ

友人が新しい自転車を買ったのを見て、今の自転車の問題点について考えた。それは前傾姿勢を深くすると腕が窮屈になるということだ、なので伸ばしたい。ステムで既に伸ばしているがそれでも窮屈なので、次に購入するする自転車はリーチの長い、トップチュー…

転職後の環境

転職後、時間的余裕のなさから更新しておりませんでした、細々やります。 ここ最近は、相変わらず筋トレしたりローラー回したりして、その成果は出てるんだか出てないんだかわからないけど、体つきはちょっとずつ変わってきたりしてちょっと嬉しいという感じ…

30です。

itanomaです。 僕はけっこう運命的なものが好きなようで、そのタイミングで起きたある種の運命的偶然に対して魅力を感じることがあります。僕は今年の4月で30歳となり、次の転職先も決まったり、そのついでに転職先に合わせてイメージチェンジで服装を変えよ…

続続NatureBoyへの妄想

itanomaです 自分のシングルスピードバイクである All-City NatureBoy (Vブレーキ仕様) を多段化しようという企画。またぼんやり考えています。課題はシフターです。基本的にSTIだとショートプルでカンチブレーキなら引けるけど、今着いているVブレーキに対…

Raleigh CRF をいじる

itanomaです。 RaleighのCRFのドロップハンドル、シートポストにサドルを軽いやつに交換しました。 ハンドル: TNI エルゴシャロー ウルトラライト サドル: TNI メッシュカーボンサドル シートポスト: TNI Alu Post バーテープ: Fizik Tempo マイクロテックス…

ぼんやり

itanomaです。 「最近は大変ですよねぇ」と新型コロナウィルスの絡みで言われることが多くなり、そのたびに「いやぁ、そうですねぇ」なんてやりとりをしています。まぁ一種の挨拶というか、特に相手と親密な関係でもない限りはそういった時勢の話をするのは…

フルサイズのフォールディングバイクが欲しい。2

itanoma です。 前回フルサイズのフォールディングバイクが欲しいなぁということで、今は手に入れることができませんが機会があればFubiをフレームセットで購入して組んでみようと思っています。シングルスピードならもう経験あるし、手持ちの工具でもやれる…

フルサイズのフォールディングバイクが欲しい。

fubifixie.com itanomaです。 Fibi Fixie が欲しい。といつものアレほしいコレほしいが発症しています。Fubiはフルサイズの折り畳み自転車で二つ折りにすることができる。動画で見た感じではめっちゃ簡単に小さくできる。これだったら輪行も楽なんじゃね? ロ…

あぁ、年始

itanomaです。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 こうした年始の挨拶が何故か自然とできません。言葉として発声するのに一瞬躊躇する感じ、別に日本人としてもおかしくないのになと思いますが、自分がいわゆる挨拶というもの…