ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

フルサイズのフォールディングバイクが欲しい。2

itanoma です。

前回フルサイズのフォールディングバイクが欲しいなぁということで、今は手に入れることができませんが機会があればFubiをフレームセットで購入して組んでみようと思っています。シングルスピードならもう経験あるし、手持ちの工具でもやれるでしょと考えていたのですが、自分のAllcity NatureBoy を見ていてやはりシングルスピードだと坂道が辛いよなと思いました。(NatureBoyをギアードにしようと計画したのはただ面白そうというだけですが)

Fubiも基本的にシングルスピード想定で正爪エンドなので、ディレイラーハンガーを着けて…と考えてみたのですが、もうちょっとシンプルにしたいと思って内装変速はどうだ? と思い至りました。

内装変速を取り扱っているのはシマノとSturmey ArcherがGoogle検索すると目に留まります。Fubiのフレームはエンド幅120mmのためその幅に合うハブが必要。シマノもSturmey Archerもどうやら適合する製品はある様子です。

で、面白そうなハブがみつかりました。 Sturmey Archer S2C です。内装2段変速で変速はペダルをすこし逆に回すことで変速するという仕組み(キックシフト)で、大きめに逆回転させるとブレーキがかかるコースターブレーキという仕組みがあります。シフターも手元に必要ではないためケーブリングも必要ではなく、スッキリとした外見に仕上げることができるというメリット。ギヤ比も等速(100%)と138%で悪くないギヤ比っぽい。

面白さと実用性があっていい感じです。しかし、困ったことに内装変速のハブを導入したホイールが都合よく存在しません。S2Cハブ自体はAmazonなどで買えそうなので、ホイールを組んでくれるところに依頼するか自分で組むか…なかなかに悩みどころです。

ていうかそもそも、肝心のFubiのフレームセットが手元にないのになにをそんなに悩むのかという話でもあります。まぁちょっと楽しいんでいいですけど。

折り畳みできるフルサイズバイクで、キックシフト式内装2段変速で平坦と坂道に対応できる自分に都合のよい自転車。とても欲しい。それに乗って快適な輪行をしたり自転車旅行したい。(手に入って実際にするかは不明)

しかし、最近はロードバイクをどうこうする計画は立ててないですね自分。カーボンフレームとか軽量なパーツ欲しいけど高いものなぁ。