ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

Zwiftでローラー台の負荷調整間違ってた話

itanomaです。

Zwiftプレイ時のローラー負荷調整を間違っている俺

年末年始の休暇をとくになにもせず(でも昨年末には新潟駅のぽんしゅ館で日本酒を飲んでいた。)、よっしゃ!! ここらでローラーでも回すか~と思う。

15分くらい回していて、何の気なしにローラーの負荷調整レバー(Growtac GT-Roller Flex3)を見てふと、「これ負荷3じゃなくね?」と思ったわけである。 というのも、本ローラーでZwiftをプレイするとき、負荷調整レバーは3に合わせるということはGrowtacの公式ページに書かれていたのだが、どう見てもレバーは7の位置にあった。 3回ほど念入りに確認して「これが3だよな?」と疑いつつ、ローラーを回しているとこれがもうギュンギュンとパワーが上がっていく。しかし、その時の自分は大変に疑いの気持ちが強く、「いや、だってここ数ヶ月はたぶん負荷7でやってたじゃん、パワーがでねぇでねぇって騒いでたのはなんだったん?」という気持ち。

うわーすげぇ!! スプリント本気でやると450wもでるwwwwwwとかはしゃいでたら1-2週間ぶりのローラーなのを忘れて、晩ごはんを軽く戻してしまう失態を犯す。

まぁね、パワーメーターで計測してないから実際のパワーとズレが生じているだろうし…いや…なんかこれまでのはしゃぎようはなんだったんだ…

最近欲しい自転車の話

友達と自転車の話をしていて、なんか一台追加するとしたらどんなのかなと考えていてネットを漂っているとき、SSCX(シングルスピードシクロクロス)なるものがあることがわかる。要するにシクロクロスの変速なしなわけであるけど、これがなかなか趣深いというか、いろいろフレームをネットで探すといわゆるロードレーサーのメーカーがあんまりない。今欲しいのはボムトラック アライズ2とかサーリーのクロスチェックかストラグラーとか、海外通販を覗いてみるとOctane One KODEとかもあったり、絶対日本じゃ見ないわこれってやつがあったりして面白い。今挙げた3つはシングルスピード以外にもギアード(変速有り)にも対応できるように作られていて拡張性が高い。今自分が持て余しているホイールやコンポを有効活用して組めねーかなー、でもディスクブレーキだとホイールは買わないといけないんだよなぁ…