ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

年末の憂鬱

itanomaです。

毎年、年末年始と年度初めが近づくと憂鬱な気分になるのですが、誰か同じ人はいないもんかなーと思います。

ここ最近は、友人とPS4でBF5をプレイしたり。Zwiftでローラー回したりしております。そういえば、スーパー銭湯に寄ったとき久しぶりに体重計に乗ったのですが、運動をしていない頃は59-61kgの範囲で収まっていたのが、そのときは63kgと増えていて、筋肉が増えたか、脂肪が増えたかで悩ましい気持ち。運動はしているので筋肉だと思いたいもので、タニタの体組成計を買うか悩んでいる次第。うーん、ローラー用の扇風機も欲しいのでお金の使い所に悩む。

Zwiftといえば、パワーが出ない出ないと思いつつ、ギヤを重くしたり軽くしたり、ケイデンス上げたり下げたりしていると、なんとなくやや重いギアを90-100ケイデンスぐらいで回すほうがいい感じかもなーと感じている。FTP300wとかもっとすごい人いっぱいいるけど、どんな体しておるんや。まぁパワーメーター使ってないのも関係するかもだけど、100,200もパワーにズレが生じるとも思わないしなぁ。

最近はJohn's Short MixとかEmily's Short Mix とかはやらず、フリーライドでアップで流してだんだんと負荷を掛けていくようにローラーを回している。JohnもEmilyも辛いし、気分的に自転車に跨がるのも憂鬱で何日も乗らないよりは、気分転換とか気持ちがいいぐらいで続けるのを重視する。

そんな感じ、年末はなんだかそわそわして落ち着きませんなぁ…