ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

Zwiftをプレイする

衝動的にZwiftを始める

itanomaです。前々からやろうとは思っていたものの、パワーメーターないしなーとかボヤいてやらなかったZwift始めた。ここ最近は怠けていたので自分にちょっと勢いをつけるためにも導入。

普段使っていたサブモニタを取り外してZwift用にしたので、新しいモニタが欲しいっすねぇ…
モニタを支えるポールは70センチのものを購入して位置を調整している。重さでポールが斜めになっているのがやや不安

BluetoothのUSBアダプタ買う必要あるかなーと思っていたが、Zwift Companionというアプリで同じネットワークに所属しているZwiftを起動しているPCにデータを流すことができるので、自分のAndroid端末にインストールして使っている。とりあえず問題ないが、端末かアプリの問題か、Bluetoothの信号を拾わないときがあるのでZwift側で手動で認識し直すことがあった。(認識して走り続ければ問題はない)この辺は面倒臭いのでなんとかできたらいいなぁ。

さて、久しぶりなローラー練だなと思いつつZwiftのワークアウトを眺める。平日にローラーを回す時は時間の問題で30分未満でできる短いトレーニングしかしないので、30分でできるjon’s short mixを選択して走った。

結果はボロボロで、特にFTPの300%は目標のパワーが出せず、30分を完走すら出来ない有様であった。
Zwfitのいいなと思うところはワークアウト中に画面で指定内容を教えてくれること(10秒間150wで走れとか)
いつも自分で時間測りながらワークアウトをやっていたのと比べて時間毎に指示を出してくれるとワークアウトそのものに集中できるのでその点は便利で助かる。

グラフィック面は綺麗でもないし、アバターモデリングも良いわけじゃないけど、やっぱ他にも走ってる人がいるという存在感はあるので少し励まされるような気分にはなる。

今はパワーモニターがないのでZパワーでの計測になるけど、とりあえず近い内にFTP計測でもやってみようかなと思う。(絶対辛い)

あ、あと自分が使っているローラーのGrowtac Flex3 はZwiftに対応していたのは嬉しかった。