ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

最近の僕の自転車 ビンドルラック編

 最近、更新してねーなーということでとりあえず自転車について。フレームセットを買って今うちにあるコンポとホイール(どっちも未使用)で組み上げたいと考えていたのだが、なんせお金がない。

しょうがないので今ある自転車を弄ることで気持ちを収めようとしたのだが、お金が無いくせにあれこれ買ってしまう。ほんと自転車関係で財布の紐が緩んでいる。

ビンドルラック

 ロードバイクというとまず速さを求める人も多いだろうと思う。速くなるためにはお金を払って良い機材を買うか、身体を鍛えるかという手段ぐらいしか思いつかない。機材は高いものが多いし、身体を鍛えるのは時間が必要で目に見えづらい。速くなりたい、でも身体鍛えても早くなるかは正直わからん、辛い。今僕は誰かにとても甘やかされたい。

そんな感じで、一応、ローラー乗ったりして身体を動かしはするものの、勝ちを狙いに行くようなスタンスではやらないことにした。そもそも僕がやりたいのはレースではなく、ロングライドとかツーリング的なことだ。…でもやっぱり速いに越したことはないよね、遠くに行けるし。

前置きが長くなったが、先ずは見えるところをアップデートすることで気持ちを高めることにしたのだ。

そこで、キャリアは付けたくないけどラック的なものをつけたいなーというわがままを叶えてくれるアイテムを見つけたので購入した。それがビンドルラック。

ドライバッグに荷物を入れて積載する、という使用紹介の記事が多い。そこはまず基本として、個人的に重要なことがある。
このビンドルラックの良い点は輪行をするときに邪魔にならない。ということだ。荷重は三本のストラップで支えるが、ストラップをサドルレールから外したときはラックをシートステーまで下げることができる。そのためストラップでシートステーに固定すれば輪行を邪魔しない。シンプル、一等賞。

が、しかし、まだちょっとした問題はある。僕は今、いわゆるバイクパッキングなるものをしていることになるわけだが、ビンドルラックにドライバッグを積載して、輪行するときはそのドライバッグをどうすればいいのか? という点。今の所とりあえず輪行袋に自転車を入れた状態で自転車のどこかにくくりつける程度のことしか考えていない。これについてはまた今度なにかあれば案を出したい。