ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

自転車、冬の装いを考える

ここ最近は、ずーっとZwiftで体を動かしつつ、年末お決まりの飲みとかもあってローラーを回さない日もあったりで外に出る機会もない感じです。更には、これから歯医者も控えて抜歯するので激しい運動も難しい。

そんな中、いざ外へ走り出そうとしてもとにかく寒い。自分の冬用ジャージはサーマルと名はついているものの防風機能だとかはどうも付いていないようで、重ね着しても寒いものは寒い。更に、冬用グローブやシューズカバーも冬の風の前には効果も微妙なところだった。そこで冬用に欲しい装備が以下のもの…

  • バーミッツ ドロップハンドル用 防寒カバー
  • 冬用ビンディングシューズ(Shimano, NorthWave, Fizik)
  • Gore Bike Ware WindStopper Long Sleeve Base Layer

が、欲しい。これ以外にもいろいろ欲しいんだよなぁ。変速を電動化するX Shifterとか格安STIレバーのSENSHA EMPIREとか、Magnic Microlight 360も欲しい。ま、これはまたあとで…

バーミッツはこれまでドロップハンドルが使えなかったようだけど、最近発売されたものはドロップハンドル対応となっている。ロングライドな日は欲しい。
冬用ビンディングシューズはいろいろブログだとかを見ていると冬の寒い日には良さそうな印象、NorthWaveがいっぱい出しているイメージだけど、ちょっとお高い。今のところリーズナブルなのはShimanoだろうか。
Gore Bike WareのWindStopperシリーズにはジャケットとかジャージもあるんだけど、Goreも大変お値段のする商品が多い。その中でBase Layerは7000円くらいで買えるのだ。(Base Layerとしては高いか?)
最近だとおたふくの防風ベースレイヤーというのもあるが、どうも素材の問題で汗は発散してくれないらしく汗冷えは辛かろうなぁと思っていたところ、Wiggleをなんとなしに眺めていたらWindStopperなるものを見つけたのだ。いい響きだなぁWindStopper、是非文字通りであってほしい。

そんな感じ、寒くて身動きとるのが難しいけど、外を快適に走りに行きたい。