ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

Raleigh CRF をいじる

itanomaです。

RaleighのCRFのドロップハンドル、シートポストにサドルを軽いやつに交換しました。

f:id:itared:20200420133509j:plainf:id:itared:20200420133516j:plainf:id:itared:20200420133521j:plainf:id:itared:20200420133426j:plain

ハンドル: TNI エルゴシャロー ウルトラライト
サドル: TNI メッシュカーボンサドル
シートポスト: TNI Alu Post
バーテープ: Fizik Tempo マイクロテックス クラシック イエロー

で、カーボンパーツはトルク管理が大切っぽい。なのでトルクレンチも買った。そしてハンドル変えるついでにバーテープも交換。なんだかパーツ費用だけじゃないところにも金がかかっているぜ!!

トルクレンチ: PWT 1/4トルクレンチ 2~15Nm

MAVICのホイールのスポークに黄色が入っているので、ハンドルも黄色にしたけど、写真で見るとハンドルが浮いて見える。

TNI エルゴシャロー ウルトラライト

アルミの軽量ハンドル、ヤフオクで安く売ってたので買った。たぶん100gくらいは軽くなっているはず。

TNI メッシュカーボンサドル(スリム硬め)

TNIのメッシュカーボンサドルはスリムの硬めを買った。これには柔らかめのものも存在していてショップのブログでどれぐらい柔らかいかはなんとなくわかっていた。硬めも柔らかいなりに硬いのだろうと考えていたのだが、これが爪で弾いたらカツカツッと音がするほど硬い。いや、これは硬めではない、"硬い"じゃない?。

そんなわけで、俺の尻の今後が心配だけど、軽く乗ってみた限りではスリムなだけあってペダリングもしやすく後ろの広がった部分で尻も支えてくれている感じではある。ロングライドには向かないのかなー。尻がダメになりそうだったら、TNI LiteFly でも買ってみようかな(ショートノーズサドルを試したい。

このメッシュカーボンサドルは97gと軽いので、カンビウム オールウェザーからは300g軽量化、純正サドルからは150g軽量化となる。

TNI Alu Post

アルミの軽量シートポスト。ヤフオクで安く売ってたので買った。たぶん150gくらい軽くなっている。(カットすればもっと軽くなる。)

Fizik Tempo マイクロテックス クラシック イエロー

普通。

うーんTNIのパーツばっか買っている。安くて軽いんだよな。安ければカーボンフレームのグレニアンも欲しい、ちょっとだけ。