ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

続NatureBoyへの妄想

イタノマです。

僕は前回、シングルスピードのNatureBoyを多段化することについて考えておりました。やりたくないあれこれの現実を目の当たりにするたび、現実逃避として今でも考え続けております。

で、前回の話ではリアホイールを外す場合はディレイラーハンガーごと外す必要があるのか? と言って終わりましたが、結論から言えばYesということでした。まぁ、これはしょうがない外せばええんや。

そして、ケーブルの取り回しについても問題でした。ダウンチューブ、ボトムブラケット、チェーンステーの三箇所にアウター受けがないため取り回しづらい。しかし、これもカンパニョーロやミスターコントロールの小物パーツでなんとかなるようです。

そして、シフターはどうするのか? ブレーキはVブレーキなのでブレーキレバーとしてはVブレーキが引けるものでなければいけません。既存のブレーキレバーを使い続けるならWレバーや変わり種でXshifterなどの無線で変速させるもの、特にXshifterは面倒な配線が必要ないのでいい感じなのですが、いまいちサポート面が不安、というかどこがサポートしているかとかそういうのを調べてもよくわからない感じです。

既存ブレーキレバーを使わないなら、今考えているのは最近発売された中華コンポーネントのSENSAH CYCROCROSS 1x11 です。これはどうやらVブレーキが引けるのでぴったり今のプランにハマっています。しかし、ちょっと予算感オーバーでシフターとリアディレイラー込みで17000円ほど、ディレイラーは余ったものがあるしなぁ

というわけで、多段化を構成するための要素はほぼほぼ揃ったと言えるので、もうあとはお金を工面して実行してしまうだけです。(実行するかは不明)

問題はチェーンステーのアウター受けパーツはとても希少で現存するものが全てでこれから生産される見込みもほぼゼロってことでしょう。ニッチすぎるし仕方ないね。

終わり。