ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

NatureBoyへの妄想

シングルスピードのNatureBoyを組んでから、いろいろと改造計画を思い巡らせておりました。SSCXとしてまずはWolfToothのナローワイドチェーンリングを取り付けてギア比をシクロクロス向けにしようと考えているところですが、それをやった上でもう一捻り閃いてしまったのがNatureBoyを多段化できるか? ということでした。

NatureBoyを多段化しようなんて記事はもちろん見つかりませんでした。しかし、シングルスピードやピストを多段化する記事はけっこう見つかる。NatureBoyは正爪エンド(だよね?)なので、正爪エンドに取り付けるリアディレイラーハンガーを組み込んでやればリアディレイラーを取り付けできる、と考えるだけなら簡単にできるわけですが…

まず、NatureBoyはエンド幅130mmで今はめてるホイールはもともとロードバイクで使っていたものを流用している(105の11s)。なので、11sスプロケットを買ってはめ込んでやればなんとなくイケちゃうのでは? と考える。シクロクロスとして考えるならフロントはシングルでよいし、上記で述べているようにナローワイドチェーンリングも導入予定。必要なものはスプロケットとリアディレイラーとシフター、その他小物だけでよい。

他に考えることや問題点は、そもそもシフトケーブルの取り回しはどうするのとか…そのへん? あれ、意外といけるか? リアディレイラーが問題なく取り付けられてケーブリングがうまくできればいけるのでは?

いけるか…?

追記

NatureBoy の多段化はAll-Cityの古い過去記事があった。
Finally A Geared Nature Boy!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! | All-City Cycles

詳細なことはなにも書かれていないのが惜しい。ちょっとした問題というか疑問なんだけど、たぶんリアホイールを外したいとなったときにハンガー(にくっついたリアディレイラーも)と一緒に外すことになるのかこれ? チェーンはどうなるんだ、ストドロエンドだとQR緩めて下に押すだけで外せるけど、正爪エンドだと下側に抜けないから…あーわからん、こんがらがってきた…