ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

自転車のサイズに悩む

Itanomaです。

新しい自転車欲しい、と思って海外通販サイトを覗く日々です。僕はこだわりというかちょっと自分でもどうかな思うところで、フレームから組んでみたいみたいなことを考えます。単純に乗るだけより、メカニックな知識があったり技術があったりする方がかっこいいと感じているからなんですが、時としてそれがモチベーションの低下を招くこともあったりで悩ましい。

というのも、機械式で組むより、電動コンポなら組み上げるの楽じゃね?という浅はかな考えが今頭を巡っているから。ホイールやクランクとかは自宅にあるものを使って、電動化キットを買えばDi2対応のカーボンフレームでいい感じにできると。

結局はお金の問題でつまづくんですけど

そう言えば、僕は股下75センチと思って跨げるサイズの自転車のフレームに悩んでいたのですが、自分が持っているラレーCRF以外にNatureBoyくんがいたことをすっかり忘れていました、NatureBoyはトップチューブ54.5(ホリゾンタル)でスタンドオーバーハイトが80センチはあるのですが、どうしたことか跨ぐことができる。あれ?靴も履いてない素足の状態で、股間は窮屈ではあるけど跨ぐことはできている。謎や、ズボンのサイズとかも股下75センチはちょうど踵に丈が来るような感じだし、自分の股下サイズがそんなに間違っているとも思えないんだけど…(間違ってるのか?)いや、でもパールイズミのバイカーズパンツも通販でサイズ表見ながら適正サイズで買えたしなぁ、謎や。

てなわけで、スタンドオーバーハイト80センチくらいまではなんとかフレームサイズを選ぶことができる範囲が広がった。いいことや、CRFはトップチューブが短くてステムを長くしても腕が窮屈なので、これ以上伸ばすと140㎜よりも長いステムをあ買わないといけない。(実は200㎜のステムを注文しているけど)

新バイクのために資金を集めなくては…