ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

僕の自転車 WOHO The X-Touring アンチスウェイ サドルバッグ スタビライザー

そういえば、WOHO The X-Touring アンチスウェイ サドルバッグ スタビライザー を付けていることは書いてないな。と思ったので、とりあえず書いてみる。

実はスタビライザーは2つ買っているわけだが、1代目は落車事故のときにネジ穴が歪んだためかいくら締めてもゆるゆるになってしまった。当然、走行中にずり落ちて事故の元になるから外した。

そもそも何故これを付けているのかというと、下の写真を見てもわかるとおりフレームバッグを取り付けているため(仕事の都合でここに10.1インチ レッツノートを入れている)、ドリンクボトルが取り付けられないからである。WOHO以外にもミノウラにも似たような製品があるが、こちらはサドルバッグスタビライザーとしての機能が備わっているため、いざ大型サドルバッグを取り付けるときにも邪魔にならないという点が良い。

僕はこれまで"仕事の都合でノートPCを持ち歩く必要がある"という状況で様々なバッグ類を検討してきたが、現在のところこれがベターな選択になっている。しかし、フレームバッグについてはデザイン的な部分が少し気に入らない。(Giant スカウトフレームバッグ L)

アピデュラとかフェアウェザーとかのやつ、特にフェアウェザーはカスタムバッグオーダーでフレームに合わせて作ってくれるらしいという記事をどこかで見かけたため、フレームにピッタリ沿ったものを買いたいなと思っている。 既成品を買うならアピデュラが良い…でも高いしフレームに合うかは付けてみなければわからないというのが辛い。近場のショップに置いてないかなー

話はズレたが、WOHOのスタビライザーは今のところはボトルを取り付けるために装着したのだ。今は2代目となるわけだが、なんとモデルが1つ上がって改良されていた。前より取り付け安くなったかな?

そのうち大型のサドルバッグを買って本来の用途として使ってみたいと思う。買うなら同じくWOHOのx-touring サドルバッグかなぁ、アピデュラは…やっぱり高いのだ。