ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

プロジェクターを買った話

プロジェクターを買った、BenQのHT2050である。
ネット通販で五年保証付きで73000円くらい、うちにあるPS4を再生機として主に使用しつつ、ついでに買ったHDMI切替器でPCにも接続する…予定であったが、なんとHDMIポートは既に埋まっていたことをすっかり忘れていて、DisplayPortは空いているという具合だった。DP-HDMIケーブルも買えばよかった。そうすれば切替器もいらんかったのでは…? まあHDMI切替器は使い道はいろいろある潰しもきくだろうからいいか。

HT2050については悪い印象はない、プロジェクターを買うのにいろいろなことを調べたがDLPパネルはレインボーノイズと呼ばれるものがあり、人によって見えたり見えなかったりするらしいというのが難点で、実際に展示されてあるものを見ない限りは安心して買えないのではと思いつつえいやと買ってしまった。幸運なことになんの問題もない。やや型が古いかなというのが気になる点だろうか(HT2050は2015年11月発売のものだ)

プロジェクターの中では比較的低価格であるとはいえ、70000円は普通に大金である。一括で払ったがあまり後悔めいた気持ちはない。暗がりのなか80インチの画面で見る映画やアニメは自分を日常から切り離してくれているような気がする。少なくとも、PCモニタで見る映画よりは何倍も楽しむことが出来ている。トランスフォーマー ロストエイジとプロメテウスを見た。プロメテウスはネットで評価を見る感じだとあまり良くないように言われているが、そんなに酷いとは思わなかった。エイリアンシリーズそのものにそこまで熱狂的でもないし、映画に対して通ぶったような気持ちもないからだろうか。

プロジェクターは数年前に友人が家に持ってきて、そこで見たアバターが楽しかった記憶や、また友人たちと映画やアニメ鑑賞会がしたいなぁというのが買う切っ掛けになっている。4kやHDRだとか美麗な映像を見せる機器はいろいろあるが、映画館っぽい雰囲気を楽しむのにプロジェクターは打って付けだと思う。もっと4kがこなれてきた時期にもっと良いプロジェクターを買いたい。

写真はなんとなくスパロボXをやっていたときのもの、もっと別の写真とれや。