ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

僕の自転車 第二回奥多摩周遊道路

7月16日(月)に奥多摩周遊道路へとサイクリングへ行った。正直な話、次の日が仕事だという状態でハードな運動をすることを考えるとやや気落ちするもので、走り始めるまではぼーっとしていたのだが、自転車に乗ると走ることに集中してそこまで気にならなくなる。

とにかく暑い、というか、ここ最近は暑い。その日のうちに4リットル以上は水分を摂ったと思う。 今回は第一回目に行ったときと違う友人と走った。まさかの連続3回のパンクをその日だけで経験した男だ。なにかに取り憑かれていると思う。更には都民の森についたところで豪雨が振り始め1時間動けず、ダウンヒルを濡れた路面状態で走ることになった。

全体を通して、「あれ、前回よりは登れるようになっている…かも?」ぐらいの成長は感じた。実際、サイコンで記録している平均時速は21kmでこれまでのライドのなかでは自己新記録と言ってもいい。

今回はフォームをやや意識して、ハンドルにはあまり荷重しないようにしていたが、中盤から体がきつくて維持するのは不可能だった。なんといっても腰の痛みが辛い。ヒルクライムで脚に力をかけ続けると腰に負担がかかり、脚に余裕はあっても痛みで登れないという状態だと思う、やっぱり体幹の問題だろうかなぁ

輪行高麗川駅まで行く流れでは、冬に輪行するときより断然、夏のほうが良い。駅のホームで凍えながら電車を待つのはもう沢山だなぁとしみじみ思った。冬でロングライド、輪行をする場合はもっと装備面でいろいろ考えたほうがいいだろうな。