ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

僕の自転車 青森県むつ市ライド

お盆休み。青森県むつ市(をまたいでいるけど)を自転車で走った。ぶっちゃけ地元。

朝5時に出発し、お墓参りを11頃にすると父から言われていたため、6時間ほどで予定ルートを走り切る必要がある。言うほど強制力のある話でもない。

僕はおじいちゃんが好きだったということもあり、毎度この墓参りの度にもっと孝行しておればよかったなぁと思わずにはいられない。なんせ僕は田舎育ちであるものの、昆虫が好きではなく、いわゆる"自然"に苦手意識を持っていたので、事あるごとに茂みに入っていくおじいちゃんについていけなかったのだ。更に言えば、育てていた野菜や西瓜も苦手でろくに食べてやれなかったり。

…この話題全然関係ないわ

今回のルートは自宅-恐山-大畑-大間-佐井-川内の流れで、大きい山が2つ、獲得標高が2000mぐらいで総距離117kmとかそんなもん。寄り道もせずに走ったおかげで11時頃には到着、そのあとは車に乗せてもらって帰宅した。

まぁ田舎全般そうかもしれないけど、むつ市周辺では基本的に道で迷うということはなかった。なんせWahoo Elemntのルート機能を使うこともなかったぐらいで。信号もほとんど引っかからず快適な走行、路面も悪くない。コースそのものは限られるものの良いと言っていい。

とはいえ、ここまでの話はあくまで僕がお盆で帰省していてそのついでに自転車で走っているという前提があるからで、正直あまり観光的な面でそこまで魅力的ではないというか、そもそも観光的な側面から入っていくなら来る必要はない(地元民ならではの地元ディス)というか、距離的にも遠いし自転車を走らせること以外の目的はあくまでオマケ程度に考えることになるのでは…?

いろんなとこ走りに行きたいねぇ