ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

リムダイナモ

itanomaです。

富士ヒルクライムが近づいてきました。ここ数日は雨が続いて、富士ヒルクライムの前日、当日の天気どうなるかなーと心配しています。というか、車で行けないんで輪行して現地まで行くんですが、その過程で雨が降っていたらけっこう厳しいものです。というかだって、ホテルまでは自転車で行くつもりだし、今のうちに急いで雨対策したほうがいいのではないか、いやしたほうがいいなぁ

で、そんなことは一旦置いといてリムダイナモの話

Rim Dynamos Can Now Generate 70% MORE Power Than Hub Dynamos - CyclingAbout

たまに海外の自転車情報サイトを探してみたりするんですが、その中で現代のリムダイナモについて触れている記事がありました。英語なんでがっつり読み込んでいないんですが、Google翻訳して見た感じ、現在の技術によって作られたリムダイナモは効率がよく、いわゆるママチャリ的なものについている貧弱なものに比べて便利になっているそうです。僕はこういうのを見ると欲しくなる質です。まぁ最近はほんと衝動買いすんのいかんなーと思っているので、必要なタイミングで買いたい。

自転車におけるツーリングではハブダイナモを使用するみたいなのですが、ホイールを組んで用意したりするのが面倒なのでこういう外付けできる発電システムとバッテリーがあると、自転車旅とかやろうとなったときにかなり便利だろうなーと思い、そういう妄想をするのが好きです。

自転車で日帰りロングライドするなら特にバッテリー問題は気になりませんが、何日間もとなればこういうのがいいんだろうなぁ、うーん欲しい、でもいざ買ってもそこまで活躍はしないでしょう。なんせ今はとりあえず欲しいという衝動だけです。

1-2週間国内を旅するような時間欲しいぜ。