ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

大磯クリテリウム出た/FTP更新した…けども

itanomaです。

大磯クリテリウムの第二戦、ピュアビギナーで参加してきました。

クリテリウムで心配なのは落車です。コーナーリングが正直下手で、ここと決めたラインを自信を持って進むことができません。なので、新しいWilierは使わず、今回はクロモリのRaleigh。正直、今後もクリテリウム参加するなら頑丈な自転車で行きたい、勝ちを考えるならWilierで行くのがいいのかもしれません、いやしかし、自信がないままWilierで行くのがいいことなのか。切れ込むような鋭いコーナリングを身につけるのは難しい。そもそもどこで練習すればいいんだ。

それはそれとして、ピュアビギナーと銘打っているものの、あれは本当にピュアビギナーだったのかと走り終わったあとは思った。みんな速くね?って。全体的にピュアビギナーはビギナーだし、ビギナーはスポーツだなという感覚が強い。みんな速いよぉ

結果は惨敗、なんとか完走できたのが救い。

話変わってFTPについて、前の記事でも書いたけど最近やたらとパワーが出るようになった。しかしその要因がいまいちわからない。で、前の記事では何パターンかで試してみると書いていて、実際に試した。

わかったことは、

  • RaleighとWilierで違いがあるわけじゃない
  • でもサドルはCAMBIUM C15のがケツに合う。エアロフューエルはダメだった。
  • ローラー台の負荷はトレーニングする前にちゃんと合わせるとトレーニングに間違いがない

で、試しにあーくそめんどくせーと思いながらZwiftでFTP test (short) をやってみたところ212w→296wになりました。うーむ、ほんとに296wもあるんだろうか、まぁあろうがなかろうがFTP計測で苦しんだので、結果はそれでいいんですけど。

自分は残念ながらパワーメーターを持っておらず、なのでZwiftの仮想パワー値となりますが、まあ昔からそうなのでそれでいいです。少なくとも負荷3でトレーニングしていたときの身体的な負荷は昔と今で全く違って、今は昔よりよく動けている。

というわけでしばらく296wでトレーニング、うーむパワーメーター欲しい、あとCAMBIUM C15は400g近く重いので、CAMBIUM C13欲しい。