ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

混乱

大磯クリテリウムに出る。

クリテリウムと銘打った大会には出たことがないけど、以前、焼津のエンデューロレース?に参加したことがある。で、新車のWilierで行くかというと、僕はせっかくの新車を激しいレースでぶっ壊す可能性に恐怖してRaleigh CRFを引っ張り出してそれで出ることにしました。

なので、久しぶりにローラー台にCRFを置いて漕いだところ、とても調子がいい。もちろんその時だけコンディションが良かったのかもだけど。あと、CRFにつけたBLOOKS CUMBIUM C15 サドルが妙に尻にマッチしていた。

思えば、これまでなんだかんだでそれなりにサドルを試していた。

  • PRO エアロフューエル
  • BLOOKS CAMBIUM C15
  • BLOOKS CAMBIUM All Weather C15
  • TNI メッシュカーボンサドル
  • Jamis 純正サドル

自転車とサドルの相性とか体の相性が複数パターンあるので、どれがいいとかはまだわからないけど、下手するとCUMBIUMがマッチしている可能性があって、それでパワーを出しやすくなっている可能性がある。うへー、沼、サドル沼。

BLOOKSの革製サドルは慣らしていくほど尻にマッチして快適になるらしいけど、CAMBIUMもまさかそんな慣らしが存在するだろうか、と思うぐらいよい感じだったのだ。まぁメッシュカーボンサドルがあまりにカッチカチだったのでそのギャップかもしれない、しかし、そこそこクッションのあるエアロフューエルと比べても、むしろCAMBIUMの方が良かったかも? と思わせてくるので、頭がすごく混乱している。思わず、カーボンレールのCAMBIUM C13の購入を考えてしまうほど。

また別の可能性として、実はローラーの負荷設定が狂っていたというのがある。いつもはGrowtac flex3 の負荷3でZwiftをプレイしているけど、負荷調整のつまみが脚にぶつかって4になっていたとか、これはもう過去を確かめようもないので、これからZwiftやるたびに一度負荷を確認する作業が必要になってくる。

あるいは、WilierとRaleighではホイールベースが異なるため、リアホイールの位置がズレていて結果としてパワーに違いが出るとか。もう、気にしだしたらキリがないぞ。

一番簡単なことは、彩湖に行っていつもの土手を周回してみることだけど、これも次の土日に試してみよう。もしパワーが上がっているならこれまでの記録を更新できるはず。

速くなれてたらいいなぁ...