ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

あぁ、年始

itanomaです。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

こうした年始の挨拶が何故か自然とできません。言葉として発声するのに一瞬躊躇する感じ、別に日本人としてもおかしくないのになと思いますが、自分がいわゆる挨拶というものをちゃんとできてないというところに問題があるのかもなと思う次第です。ま、それでなにか致命的に困ることもないんですけど。

この年末年始はコミケ97に参加して酒飲んで疲れて2日間ぐらい椅子の上でどうでもよさそうなゲームのRTA動画を眺めて、年が明けたということに大した実感も湧かずにぼんやりしていました。実感が持てないのは初詣とかそういう行事に参加することがないからかな?

この年始でやることは、習慣化しつつあったローラートレーニングがコミケ参加と長期休暇で完全に壊れたのでそれの再習慣化、トレーニングに限らずやりたいと思うことは習慣的に動けるような身体を作りたい。すごい、今意識高い。

昨年は続けること(習慣化)を意識した年だったかもなーと思ってて、今年もおそらく意識し続けると思う。続けた結果どうなるのか? 予測はついても絶対にそうなるという根拠もない、最終結果がどうなるかなんてわからない。1ヶ月後とか1年後とか、そんな先のイメージを持ち続ける生き方してこなかったから、意識しだすとパニックになる。もしかしたら自分が描いた理想に到達できないかもしれないとか、理想に近づけない自分を認めたくないくせにああなりたいとか考えたり、とにかく頭が疲れる。

あぁ、結果がどうなろうとやり続けるしかないんだなぁって。生きるっていうのがもう続けるってことじゃん、こればっかりはしんどいから今から死にまーすとはいかないわけだけど、例えば僕はイラストとか漫画とか描きたいって思ってそのために絵の練習とか1ヶ月続けてみて、ちょっとくらいは上手くなったりして、次のコミケ98イケるんじゃね?…って"なるかも"。

練習なんもやらなかったらその先の未来に続く可能性は低い…よね? もちろんなんの根拠もなく絵下手だけどコミケ98出せるわ、つーか出すだけならなんとでもなるわって言えるけど、でも自分が下手な絵を晒すってことに耐えられないよな。物事には段階あるよなって話するつもりなんだけど文章下手くそでわかりづらいな。

なんか取り憑かれたように意識高い感じの文章書いてて気持ち悪くなってきた。

思いつきまとめ

  • 理想像ってあるけど現状の自分はそうじゃないし一足飛びにそうなれるわけでもない。
  • 理想像=自分でないことに耐えられないために、"なにもしない"ことを選択するのはやめる。
  • 先のこと(理想)ばかり考えない。頭がぐるぐるし始めたらローラーでも漕いでろ。
  • 継続しろ。5分でもいいからほんのちょっとでもやりたいことをしろ。
  • 人に自分の意志を伝えろ。
  • 行動するときの障害を見つけて潰せ。
  • 他人と競わない、自分と競え。
  • 自分を労れ。
  • 人を気遣え。
  • 人を見習え。
  • 自分の感情を素直に言語化しろ。
  • 炊事洗濯掃除は考えずにやれ。

こんなもん? 年始めの抱負ということでひとつ。

生きまーす。