ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

複数人でする話はあまり面白くないことが僕は多い

itanomaです

…なんか深い話ができればいいなぁ…なんて浅いことを言うんですが、みなさん会社の飲みの席でどんなお話をされているだろうか。
仕事の話? 新規メンバーが入ったら月並みに出身地だとか趣味の話? 楽しく会話しているのかな。

こんなことを考えているのは、これまでずっと複数人で集まって飲むときの話ってあんま面白くないんだよなぁと失礼なことを考えていたからでした。
だいたい複数人で話す共通して盛り上がる話題というのは、話題そのものが面白くないなぁ…まぁメンバーにも依る
あとは誰かは言葉も挟めず、ずーっと黙って聞く人もいるだろう。そんなもんもうラジオとかポッドキャスト聴こうやそっちのが楽しいで。

1-3人ぐらい、できれば1対1がいい。話を深堀りできるし、ぶっちゃけたトークもしやすい。

まぁこれは自分が複数の人とその場で楽しく過ごす術を身に着けてこなかったことも一因ではあるので、なんともなぁと思います。
酒と食事に向き合っているときがその日は一番楽しかったな。となることも多い。自分勝手かもだなぁ、どうなんだろ。

できれば外側から盛り上がりを眺めながらちびちび飲んで飯を満足に食ってスッと消えて終わるのが一番良い。いやそれ飲み会参加してないやん。

うーん悩ましい。文字にしていくとマイペースが過ぎないかこいつと思ってしまう。

世の中には雑談についてビジネス的な側面で語った本も多いし何冊か手にとってみればあれこれやってみようとして面白くなるかもしれないので、そのうち何か読んでみよう。