ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

Alba Optics Deltaについて

itanomaです

 

Alba Optics のDelta サングラスを5月くらいに新調して、そこから何度か使ったのでレビュー。

 

サングラス自体はAlba Opticsの公式ページから海外通販で購入。実は某店舗で事前に装着感を試させてもらっている。

メガネ使用者なのでインナークリップもつけている。そして上野にある某名のあるスポーツサングラス眼鏡屋でレンズを作ってハメてもらっている。

 

このDeltaは調光レンズです。インナークリップがあることでまぶたとレンズが近くなり、まつ毛が長いためやや接触はしています。そのためそのうちレンズに汚れがつきます。インナークリップがないと一眼レンズのため実に開放的で視界良好です。目が正常な人が羨ましいよ…

 

ノーズパッドはアジアンフィットのものを着けているため、鼻が低くてもまぁ大丈夫です。しかしインナークリップを着けているため、レンズと目の高さを合わせようとしてサングラス位置を固定したいと思い、固定を強めるためにメガネバンドを使用しています。(Fitch)、まつ毛がレンズに接触するしないの具合もメガネバンドで調整。サイクリング中は基本的にサングラスを外さないのでまぁ良し。

 

デザインは悪くない。インナークリップが付いてしまっていることのズレ感も嫌いじゃない。つまり気に入っている。

 

とはいえ、インナークリップのレンズにまつ毛が接触するのは意識しだすと気になってしまうので、マグナフィットなんかが試せればいいなーと思っている。あれはサングラスレンズにマグネットで度付きレンズを装着するからいい感じになるだろうという目論見。

 

f:id:itared:20210921164440j:plain

f:id:itared:20210921164357j:plain

f:id:itared:20210921164324j:plain

 

ちなみに、その後AirFlyのAF-301BKという頬で固定するインナーレンズアダプタ付きサングラスを発見し、試しに装着してみたところこれがまた具合が良くて猛烈に欲しくなってしまうというのはまた別の話。みんな、視力は下げないほうがいいよ…