ここは板の間

僕はなんでも気ままにかくよ

新しい自転車のサイズ

友人が新しい自転車を買ったのを見て、今の自転車の問題点について考えた。それは前傾姿勢を深くすると腕が窮屈になるということだ、なので伸ばしたい。ステムで既に伸ばしているがそれでも窮屈なので、次に購入するする自転車はリーチの長い、トップチューブ長の長い自転車が欲しい。

そこで、サイズの大きい自転車をと探してジオメトリを調べると困ったことがわかる、スタンドオーバーハイトが高くて跨がるのがキツそうなのだ、欲しいメーカーの自転車のを調べても自分とは合いそうもない。自分の股下を改めて調べると75センチ、欲しい奴は80センチを超えていたりする、自転車に乗っている間はいいとしても降りる時問題か?

うーん、自分の乗り方だとサドルはあまり高くしないで、サドルに乗りながら地面に足をつけて信号待ちをしたりする。そういう意味で言えば、高くても問題はないのかもしれないが、そこはやっぱり乗ってみないと判断できない。

で、ジオメトリを各メーカー調べるのが辛くてなんかいいサービスないかと調べるとこんなのがあった。

geometrygeeks.bike

なんとこのサイトでは各メーカーの自転車のジオメトリが記録されていて検索することができる。数値を入力してして検索するのはお金がかかるが、1ヶ月分の料金はそこまで高額ではないのでいい感じだ。しかし、自転車のジオメトリ情報の更新は完璧というわけではないので、参考程度という感じ。何しろ、各メーカーの比較が簡単なのでジオメトリを睨めっこするのが好きな人はいいサイトだと思う。

うーん、スコットのアディクトとかLOOKのHUEZ RSとかいいんですよねぇ